【社長のブログ】当社ユアムーンが提供する「クリエイティブコンサルティング」事業とは

こんにちは。
今日は当社ユアムーンの1番大きな事業の「クリエイティブコンサルティング」について書かせていただきたいと思います。

まずはクリエイティブコンサルティングとは”ブランド”を作りあげるために必要な技術、ノウハウ、事例などを各企業ごとにオーダーメイドでご提案するサービスです。
このご提案は各社オーダーメイドのため、手法は様々です。
例えば、ゼロベース(新規事業立ち上げの場合など)の場合は、数十〜数百枚の資料を作成し、同業他社の過去の事例や、ベンチマークとなる会社の選定、新規性・独自性の創成方法などを数ヶ月に渡って議論し、事業のアウトラインを共に解像度上げていきます。

冒頭で記載させていただいたように、我々の最大のサービスはクライアントの”ブランド”を確固たるものにすることです。

ですので、タイミング的に広告が必要ないのであれば、制作をしないことを勧めることもあります

デザイン制作はブランディングの最後にある

一般のお客様にはデザイン制作のアウトプットが一番わかりやすいため、当社ユアムーンはデザイン制作会社にカテゴライズされることも多々あります。
しかし、この記事を読んでいただいた方にご理解いただきたいのは、「デザイン制作はブランディングの最後にある。」ということです。デザイン制作はアウトプットとしてすごくわかりやすいので、そればかりがフューチャーされがちですが、アウトプットに行く前にやるべきことは山ほどあるのです。そこをスキップし、デザイン制作をしたところでそのデザインには大きな意味を持つことは絶対にありません。ブランドとは一度のデザイン、企画、イベントでは絶対になりうることがなく、内部の緻密なブランド戦略から成り立つことを理解することが大切だと我々は考えています。
それゆえに、我々はデザイン制作会社ではなくクリエイティブコンサルティングファームとして、内から外までの全て一気通貫でクリエイティブという武器を使い、ブランディングにおけるトータルサービスを提供させていただいております。

まとめ

ざっくりではありますが、弊社の主要サービスのクリエイティブコンサルティングについて上記で書かせていただきました。
普段ユアムーンはどんなことをやってるのか?少しでも知っていただけましたら幸いです。
これからもドンドン良いバリューをクライアントに提供していきますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!!!

ユアムーン株式会社
代表取締役 田中タカフミ