PROJECT INFORMATION
project name: GAME StreetMekka Viborg
Typology: Culturan, Sports & Recreation
Location: Viborg, Denmark
Year: 2017-2018
Status: Under construction
Size: 4,000 m2 Building, 6,000 m2 landscape
Client: Viborg Municipality, Realdania, Lokale- & Anlægsfonden, TrygFonden, NordeaFonden, GAME
Design team: Tue Hesselberg Foged, Sinus Lynge, Ulrik Mathiasson, Christoffer Gotfredsen, Virginie Le Goffic, Yulia Kozlova, Evgeny Markachev, Nicolai Duedahl Hende
Collaborators: Beaver Concrete (Skate), BOGL (Landscape)
Consultants: Jonathan Linde (Parkour), Bjørn Iisager (Bouldering), Lars Pedersen (Street Art), Nørlum (Digital Art & Animation)
Credit: All drawings & graphics by EFFEKT. Pre-Project Building Images by EFFEKT. Completed Project Images by COAST Studio / Rasmus Hjortshøj
Awards & Nominations: Mies van der Rohe Award 2019 – European Union Prize for Contemporary Architecture – Shortlisted
デンマーク・コペンハーゲンにストリートスポーツ、ストリートカルチャー、ストリートアートの為に、空き家ならぬ、空き工場の1つをコペンハーゲンのEFFEKTがコンバージョンした案件。
今後IT革命による機械自動化が劇的に進み、いくつかの工場は必要がなくなり、”空き工場” となってしまうのだろう。
そして、今話題のベーシックインカムが実行されるのであれば、今後我々人間に求められる空間というのは以前まで仕事に使っていた時間・空間から解放され、余暇を楽しめる空間なのではないだろうか?
そんな“空き工場”問題 x 我々の行く末 のデザインソリューションの一つが見えた気がしました。
そして、この施設で特筆すべきは、空間は若者だけが身体を動かすスポーツ施設だけではなく、子連れの親、もっと言えば祖父母世代が楽しめるストリートアートという芸術作品も楽しむことができる複合施設という点だと感じました。
Design process
ストリートメッカビボル
Photo credit : https://www.effekt.dk/game2