【展覧会】「梅田綾香 -Inaudible Orchestra-」がGallery Seekで開催!

2025年8月7日 〜 2025年8月24日

アートコンサルティング

2025年8月7日(木)より「梅田綾香 -Inaudible Orchestra-」がGallery Seekで開催されます!

自然を見つめ、描こうとするたびに、私が見ているものは本当に「リアル」なのだろうかと疑問が湧く。同じ対象であっても、個人が持つ記憶や感覚というフィルターによって、それぞれ異なる像が浮かび上がる。そしてそれが人間以外の存在になると世界の捉え方はさらに変化する。本当の姿とは一体どのようなもので、私たちは実際には何を見ているのだろう。
他の生き物たちがどのように世界を見て、感じているのか。これまでは視覚的な面を考えていたが音もそうだ。動物は何を語り、岩石や樹木が発する音は何を伝えているのか。そうしたことに思いを巡らせることで、私たちが捉える自然とはまったく異なる「別の世界」が垣間見えてくる。

人間の聴覚は、他の生物と比べても限られた範囲にすぎず、世界に発せられている物事の一部のみを受信している。私たちには聞こえない音が世界には満ちている。生き物たちは各々の感覚を通じて、それぞれの現実を生きている。
私は、その無数の「 inaudible(聞こえない)」な存在のハーモニーに、深い関心を持っている。注意深く耳をすませば、そのオーケストラの一瞬に触れることができるのではないか、そんな期待がある。

蝋染めの制作過程では、見えない音や気配、境界のようなものを、染料や蝋を通して表現している。染料の広がりは、「空気」や「流れ」、「気配」、「音」などを表現し、蝋はそれぞれの存在の境界を守るように重ねられる。その反復が、ひとつの世界を築いていく感覚につながる。

蝋染めという技法を通して紡がれた「不可聴のオーケストラ」をぜひ感じていただきたい。

⬇︎その他の展示会はこちらからご覧いただけます!⬇︎

展覧会情報

会期2025年8月7日(木)~2025年8月24日(日)
開館時間11:00〜18:00(最終日 11:00〜17:00)
休館日なし
会場Gallery Seek
公式サイトhttps://galleryseek.jp/
観覧料無料
住所
アクセスJR新橋駅から徒歩3分

展示内容

Planimal Murmurs
Iridescent Polyphony
Sonoscape Mirage
Echo Dive

NEW POSTS / 新着記事