【展覧会】「ルイーズ・ブルジョワ展: 地獄から帰ってきたところ 言っとくけど、素晴らしかったわ」が森美術館で開催!

ルイーズ・ブルジョワ 《ヒステリーのアーチ》 1993年 パティナ、ブロンズ 83.8×101.6×58.4 cm 撮影:Christopher Burke © The Easton Foundation/Licensed by JASPAR and VAGA at Artists Rights Society (ARS), NY
ルイーズ・ブルジョワ 《ヒステリーのアーチ》 1993年 パティナ、ブロンズ 83.8×101.6×58.4 cm 撮影:Christopher Burke © The Easton Foundation/Licensed by JASPAR and VAGA at Artists Rights Society (ARS), NY

2024年9月25日(水)より「ルイーズ・ブルジョワ展:地獄から帰ってきたところ 言っとくけど、素晴らしかったわ」が森美術館で開催されます!

ルイーズ・ブルジョワ(1911年パリ生まれ、2010年ニューヨークにて没)は、20世紀を代表する最も重要なアーティストの一人です。彼女は70年にわたるキャリアの中で、インスタレーション、彫刻、ドローイング、絵画など、さまざまなメディアを用いながら、男性と女性、受動と能動、具象と抽象、意識と無意識といった二項対立に潜む緊張関係を探求しました。そして、対極にあるこれらの概念を比類なき造形力によって作品の中に共存させてきました。

ブルジョワの芸術は、彼女が幼少期に経験した、複雑で、ときにトラウマ的な出来事をインスピレーションの源としています彼女は記憶や感情を呼び起こすことで普遍的なモチーフへと昇華させ、希望と恐怖、不安と安らぎ、罪悪感と償い、緊張と解放といった相反する感情や心理状態を表現しました。また、セクシュアリティやジェンダー、身体をモチーフにしたパフォーマンスや彫刻は、フェミニズムの文脈でも高く評価されてきました。

様々なアーティストに多大な影響を与えているブルジョワの芸術は、現在も世界の主要美術館で展示され続けています。日本では27年ぶり、また国内最大規模の個展となる本展では、約100点に及ぶ作品群を、3章構成で紹介し、その活動の全貌に迫ります。

本展の副題「地獄から帰ってきたところ言っとくけど、素晴らしかったわ」はハンカチに刺繍で言葉を綴った晩年の作品からの引用です。この言葉は、ブルジョワの感情のゆらぎや両義性を暗示しつつ、ブラックユーモアのセンスをも感じさせます。自らを逆境を生き抜いた「サバイバー」だと考えていたルイーズ・ブルジョワ。生きることへの強い意志を表現するその作品群は、戦争や自然災害、病気など、人類が直面する、ときに「地獄」のような苦しみを克服するヒントを与えてくれることでしょう。

自身の版画作品《聖セバスティアヌス》(1992年)の前に立つルイーズ・ブルジョワ。ブルックリンのスタジオにて。1993年 撮影:Philipp Hugues Bonan 画像提供:イーストン財団(ニューヨーク)
自身の版画作品《聖セバスティアヌス》(1992年)の前に立つルイーズ・ブルジョワ。ブルックリンのスタジオにて。
1993年
撮影:Philipp Hugues Bonan
画像提供:イーストン財団(ニューヨーク)

⬇︎その他の展示会はこちらからご覧いただけます!⬇︎

展覧会情報

会期 2024年9月25日(水)〜2025年1月19日(日)
開館時間 10:00~22:00(火曜日のみ17:00まで)
*入館は閉館時間の30分前まで
休館日 会期中無休 (ただし、12/24(火)、12/31(火)は22:00まで)
会場 森美術館
公式サイト https://www.mori.art.museum/jp/(森美術館公式サイト)
観覧料 [平日]一般:¥2,000(¥1,800)
[土・日・休日]一般:¥2,200(¥2,000)ほか
*事前予約制(日時指定券)を導入しています。専用オンラインサイトから[日時指定券]の購入が可能です。日時指定券の販売日は決まり次第公式ウェブサイトでお知らせします。
*専用オンラインサイトでチケットを購入すると( )の料金が適用されます。
*当日、日時指定枠に空きがある場合は、事前予約なしでご入館いただけます。
*表示料金は消費税込。
*本展のチケットで、同時開催プログラムもご鑑賞いただけます。
住所
アクセス
東京メトロ日比谷線「六本木駅」1C出口 徒歩3分(コンコースにて直結)

詳細は「六本木ヒルズ ミュージアム・展望台 来館のご案内」から

展示内容

ルイーズ・ブルジョワ《ママン》 1999/2002年 ブロンズ、ステンレス、大理石 9.27× 8.91 ×10.23 m 所蔵:森ビル株式会社(東京)
ルイーズ・ブルジョワ《ママン》
1999/2002年 ブロンズ、ステンレス、大理石 9.27× 8.91 ×10.23 m
所蔵:森ビル株式会社(東京)
ルイーズ・ブルジョワ《ヒステリーのアーチ》 1993年 パティナ、ブロンズ 83.8×101.6×58.4 cm 撮影:Christopher Burke © The Easton Foundation/Licensed by JASPAR and VAGA at Artists Rights Society (ARS), NY
ルイーズ・ブルジョワ《ヒステリーのアーチ》
1993年 パティナ、ブロンズ 83.8×101.6×58.4 cm
撮影:Christopher Burke
© The Easton Foundation/Licensed by JASPAR and VAGA at Artists Rights Society (ARS), NY
ルイーズ・ブルジョワ《堕ちた女(ファム・メゾン[女・家])》 1946-1947年 油彩、リネン 35.5×91.4 cm 撮影:Christopher Burke © The Easton Foundation/Licensed by JASPAR and VAGA at Artists Rights Society (ARS), NY
ルイーズ・ブルジョワ《堕ちた女(ファム・メゾン[女・家])》
1946-1947年油彩、リネン 35.5×91.4 cm
撮影:Christopher Burke
© The Easton Foundation/Licensed by JASPAR and VAGA at Artists Rights Society (ARS), NY
ルイーズ・ブルジョワ《拒絶》 2001年 布、鋼、木、鉛 63.5×33×30.5 cm 撮影:Christopher Burke © The Easton Foundation/Licensed by JASPAR and VAGA at Artists Rights Society (ARS), NY
ルイーズ・ブルジョワ《拒絶》
2001年 布、鋼、木、鉛 63.5×33×30.5 cm
撮影:Christopher Burke
© The Easton Foundation/Licensed by JASPAR and VAGA at Artists Rights Society (ARS), NY
ルイーズ・ブルジョワ《父の破壊》 1974年 アーカイバル・ポリウレタン樹脂、木、布、照明 237.8×362.3×248.6 cm 所蔵:グレンストーン美術館(米国メリーランド州ポトマック) (2017年展覧会用複製) 撮影:Ron Amstutz © The Easton Foundation/Licensed by JASPAR and VAGA at Artists Rights Society (ARS), NY
ルイーズ・ブルジョワ《父の破壊》
1974年 アーカイバル・ポリウレタン樹脂、木、布、照明 237.8×362.3×248.6 cm
所蔵:グレンストーン美術館(米国メリーランド州ポトマック)
(2017年展覧会用複製)
撮影:Ron Amstutz
© The Easton Foundation/Licensed by JASPAR and VAGA at Artists Rights Society (ARS), NY
ルイーズ・ブルジョワ《トピアリー IV》 1999年 鋼、布、ビーズ、木 68.6×53.3×43.2 cm 撮影:Christopher Burke © The Easton Foundation/Licensed by JASPAR and VAGA at Artists Rights Society (ARS), NY
ルイーズ・ブルジョワ《トピアリー IV》
1999年 鋼、布、ビーズ、木 68.6×53.3×43.2 cm
撮影:Christopher Burke
© The Easton Foundation/Licensed by JASPAR and VAGA at Artists Rights Society (ARS), NY
ルイーズ・ブルジョワ《シュレッダー》 1983年 木、金属、塗料、石膏 244.2×218.4×289.6 cm 撮影:François Fernandez © The Easton Foundation/Licensed by JASPAR and VAGA at Artists Rights Society (ARS), NY
ルイーズ・ブルジョワ《シュレッダー》
1983年 木、金属、塗料、石膏 244.2×218.4×289.6 cm
撮影:François Fernandez
© The Easton Foundation/Licensed by JASPAR and VAGA at Artists Rights Society (ARS), NY
ルイーズ・ブルジョワ《無題(地獄から帰ってきたところ)》 1996年 刺繍、ハンカチ 49.5×45.7 cm 撮影:Christopher Burke © The Easton Foundation/Licensed by JASPAR and VAGA at Artists Rights Society (ARS), NY
ルイーズ・ブルジョワ《無題(地獄から帰ってきたところ)》
1996年 刺繍、ハンカチ 49.5×45.7 cm
撮影:Christopher Burke
© The Easton Foundation/Licensed by JASPAR and VAGA at Artists Rights Society (ARS), NY
ルイーズ・ブルジョワ《花咲けるヤヌス》 1968年 パティナ、ブロンズ 25.7×31.8×21.3 cm 撮影:Christopher Burke © The Easton Foundation/Licensed by JASPAR and VAGA at Artists Rights Society (ARS), NY
ルイーズ・ブルジョワ《花咲けるヤヌス》
1968年 パティナ、ブロンズ 25.7×31.8×21.3 cm
撮影:Christopher Burke
© The Easton Foundation/Licensed by JASPAR and VAGA at Artists Rights Society (ARS), NY
ルイーズ・ブルジョワ《カップル》 2003年 アルミニウム 365.1×200×109.9 cm 撮影:Christopher Burke © The Easton Foundation/Licensed by JASPAR and VAGA at Artists Rights Society (ARS), NY
ルイーズ・ブルジョワ《カップル》
2003年 アルミニウム 365.1×200×109.9 cm
撮影:Christopher Burke
© The Easton Foundation/Licensed by JASPAR and VAGA at Artists Rights Society (ARS), NY


Euphoric “UNIART” – 学生アートを世の中に –

学生アート販売プラットフォームを始めます。
在学・既卒問わず、学生時代のあなたのアート作品をEuphoric “UNIART”で販売してみませんか?アート作品の事前登録受付中です!
詳しくは下記のリンクからご一読ください。


デザイン・クリエイティブでお困りですか?

いつもユーホリックをご覧いただき誠にありがとうございます!
本メディア・ユーホリックを運営する ユアムーン株式会社 は、東京にオフィスを構え、「クリエイティブ」 × 「ビジネス」 × 「テクノロジー」 という領域を曖昧に定義し、横断することによって、新たな価値を創造するクリエイティブ コンサルティング ファームです。

我々は、皆様のデザイン・クリエイティブに関わる問題や悩みを解決することができます!
是非、当社ユアムーン株式会社にご相談ください!


「PORTFOLIO SENSEI」-ポートフォリオ添削サービス-

ご自身のポートフォリオに出来に満足していますか?

Euphoric ” “運営元 ユアムーン株式会社では、「PORTFOLIO SENSEI」というポートフォリオ添削サービスを提供しています。「新卒/第二新卒でクリエイティブ職」「クリエイティブ業界に転職」「海外美大への入学」を目指す方に是非お勧めのサービスです!

現場クリエイター陣が見極め、添削・ご指導させていただくことであなたのポートフォリオを最大化致します!