【展覧会情報】メトロポリタン美術館展 西洋絵画の500年が国立新美術館で開催!

メトロポリタン美術館正面入口

2021年11月13日(土)より「メトロポリタン美術館展 西洋絵画の500年」が大阪市立美術館で開催されます!

1870年に創立されたアメリカ・ニューヨークのメトロポリタン美術館は、先史時代から現代まで、5000年以上にわたる世界各地の文化遺産を包括的に所蔵しています。

本展では、同館を構成する17部門のうち、ヨーロッパ絵画部門に属する約2500点の所蔵品から、選りすぐられた珠玉の名画65点(うち46点は日本初公開)を展覧します。15世紀の初期ルネサンスの絵画から19世紀のポスト印象派まで、西洋絵画の500年の歴史を彩った巨匠たちの傑作が、一挙来日します。

メトロポリタン美術館が誇る至高の名画を、ぜひご堪能ください。

目次

メトロポリタン美術館展 西洋絵画の500年 展覧会情報

会期 大阪市立美術館:2021年11月13日(土)~2022年1月16日(日)
国立新美術館 :2022年2月9日(水)~5月30日(月)
会場 大阪市立美術館 / 国立新美術館
特設サイト https://met.exhn.jp/
開館時間
大阪市立美術館 国立新美術館
9:30-17:00 ※入館は閉館の30分前まで
10:00-18:00(毎週金・土曜日は20:00まで)
※入場は閉館の30分前まで
休館日
大阪市立美術館 国立新美術館
月曜日(ただし、1月10日(月・祝)は開館)
年末年始(2021年12月30日(木)〜2022年1月3日(月))
火曜日(ただし、5月3日(火・祝)は開館)
観覧料 一般 :2,100円
高大生:1,500円
※日時指定入場制。最新情報は展覧会公式サイトをご確認ください。
住所
大阪市立美術館 国立新美術館

メトロポリタン美術館展 西洋絵画の500年 展示作品・構成

作品の所蔵はすべてニューヨーク, メトロポリタン美術館

Ⅰ.信仰とルネサンス

日本初公開《キリストの磔刑》 フラ・アンジェリコ (本名 グイド・ディ・ピエトロ)1420-23年頃

Maitland F. Griggs Collection, Bequest of Maitland F. Griggs, 1943 / 43.98.5

イタリアのフィレンツェで15世紀初頭に花開き、16世紀にかけてヨーロッパ各地で隆盛したルネサンス文化は、神と信仰を中心とした中世の世界観に対して、それに先立つ古代ギリシア・ローマの人間中心の文化を理想とみなし、その「再生(ルネサンス)」を目指したものです。

日本初公開 《ゲッセマネの祈り》 ラファエロ・サンツィオ(サンティ)1504年頃

Funds from various donors, 1932 / 32.130.1

中世の絵画では、キリストや聖母は平面的に超然とした姿で描かれ、神性が強調されていましたが、ルネサンスの絵画では、古代美術を手本として立体的に人間らしく描写され、 人物を取り巻く空間も、遠近法を用いて奥行きが表現されるようになりました。

日本初公開 《パリスの審判》 ルカス・クラーナハ (父)1528年頃

Rogers Fund, 1928 / 28.221

人間味あふれる古代の神々の物語を描いた神話画が、宗教画と並んで絵画の主要ジャンルになったことも、ルネサンス期の特徴です。

日本初公開 《音楽家たち》 カラヴァッジョ(本名 ミケランジェロ・メリージ)1597年

Rogers Fund, 1952 / 52.81

また、ドイツやネーデルラントなど北ヨーロッパでは、 16世紀に宗教改革による聖像礼拝の否定を受けて、宗教画の需要は減り、神話画や肖像画が隆盛しました。

このセクションでは、イタリアと北方のルネサンスを代表する画家たちの名画17点をご覧いただきます。

Ⅱ.絶対主義と啓蒙主義の時代

日本初公開 《女占い師》 ジョルジュ・ド・ラ・トゥール 1630年代

Rogers Fund, 1960 / 60.30

このセクションでは、君主が主権を掌握する絶対主義体制がヨーロッパ各国で強化された17世紀から、啓蒙思想が隆盛した18世紀にかけての美術を、各国の巨匠たちの名画30点により紹介します。

17世紀初頭、激しい明暗の対比や劇的な構図を特徴とするバロック様式がカトリック世界の中心都市ローマで生まれ、やがてヨーロッパ各地に伝播しました。ドラマティックなバロック美術は、カトリック教会と専制君主の宮廷という、聖俗二つの権力の誇示のために活用されたのです。

カトリック圏のイタリア、スペイン、フランドルでは、信仰心を高揚させる宗教画が制作され、 また、スペイン国王フェリペ4世の宮廷では、王侯貴族の壮麗な肖像画が盛んに描かれました。

日本初公開 《信仰の寓意》 ヨハネス・フェルメール 1670年-72年頃

The Friedsam Collection, Bequest of Michael Friedsam, 1931/ 32.100.18

一方、共和国として市民社会をいち早く実現し、プロテスタントを公認宗教としたオランダでは、 自国の豊かな自然を描いた風景画、花や事物を主題とする静物画、市民や農民の日常生活に題材を得た風俗画が、それぞれ独立したジャンルとして発展します。

また、太陽王ルイ14世の治世下で、王権を称揚する芸術の創出を目指したフランスでは、美術政策の中枢を担ったアカデミーの理論に基づき、古代とルネサンスの美術を模範とする古典主義様式の絵画が展開されました。

日本初公開 《ヴィーナスの化粧》 フランソワ・ブーシェ 1751年

Bequest of William K. Vanderbilt, 1920 / 20.155.9

18世紀初頭、ルイ14世の治世晩年になると、軽やかで優美なロココ様式の絵画が現れ、世紀半ばにかけて流行します。

アカデミーの理論で低く位置づけられてきた風俗画・静物画の分野で優れた作品が生まれたことや、女性画家が躍進したことも、この時代のフランス美術の特徴です。

Ⅲ.革命と人々のための芸術

《ヒナギクを持つ少女》 オーギュスト・ルノワール 1889年

The Mr. and Mrs. Henry Ittleson Jr. Purchase Fund, 1959/ 59.21

19世紀はヨーロッパ全土に近代化の波が押し寄せた激動の時代でした。このセクションでは、市民社会の発展を背景にして、絵画に数々の革新をもたらした19世紀の画家たちの名画18点を展覧します。

1789年に勃発したフランス革命は、フランスのみならず、全ヨーロッパの近代社会成立の転換点となり、その波は、各国で次々と民衆が蜂起した1848年に頂点に達しました。

《踊り子たち、ピンクと緑》 エドガー・ドガ 1890年

H. O. Havemeyer Collection, Bequest of Mrs. H. O. Havemeyer, 1929 / 29.100.42

社会の急速な変化を受け、美術にも新たな潮流が次々と現れます。19世紀前半には、普遍的な理想美を追求するアカデミズムに対して、個人の感性や自由な想像力に基づき、幻想的な風景や物語場面を描くロマン主義が台頭します。

そして世紀半ばになると、農民や労働者の生活情景や身近な風景を、理想化せずありのままに描くレアリスム(写実主義)が隆盛しました。

日本初公開 《リンゴと洋ナシのある静物》 ポール・セザンヌ 1891-92年頃

Bequest of Stephen C. Clark, 1960 / 61.101.3

レアリスムの成果は、近代化が進むパリの都市生活の諸相を描いたマネやドガ、そして1870年代に印象派と呼ばれることになるモネやルノワールの絵画に受け継がれていきます。印象派の画家たちは、様々な気象条件のなかで、新しいパリの街並みや郊外の風景を観察し、その一瞬の印象を、 純色の絵具と斑点のような筆触で描き留めようと試みました。

日本初公開 《睡蓮》 クロード・モネ 1916-19年

1880年代後半になると、セザンヌ、ゴーギャン、ゴッホなど、ポスト印象派と総称される画家たちが躍進します。彼らの作風はそれぞれに異なるものの、形態の単純化、構図の平面性、原色を多用した鮮烈な色彩表現など、20世紀初頭の前衛芸術の先触れとなる要素を含んでいました。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

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大阪市立美術館 / 国立新美術館はどちらも首都圏のアクセスしやすい立地にありますので、気軽にアクセスすることができます。

詳しいアクセス方法は「公式ホームページからも確認してみてください!

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