【特典付】「倉俣史朗のデザイン―記憶のなかの小宇宙」が京都国立近代美術館で開催!

【特典付】「倉俣史朗のデザイン―記憶のなかの小宇宙」が京都国立近代美術館で開催!
倉俣史朗《硝子の椅子》1976年京都国立近代美術館蔵
撮影:渞忠之 © Kuramata Design Office

2024年6月11日(火)より「倉俣史朗のデザイン―記憶のなかの小宇宙」が京都国立近代美術館で開催されます!

2024年6月11日(火)~8月18日(日)の期間、京都国立近代美術館にて「倉俣史朗のデザイン―記憶のなかの小宇宙」を開催いたします。

京都国立近代美術館で「倉俣史朗の世界」展が開催されたのは、1999年のこと。1991年に56歳という若さで倉俣史朗が急逝した後、没後5年に企画され、東京、メキシコシティ、サンフランシスコ、ニューヨーク、パリ、ウィーンなど世界各地を巡回した展覧会でした。それから25年を経て、再び京都に倉俣史朗の代表作が帰ってきます。東京・富山を巡回した本展は、京都会場で幕を閉じます。

倉俣史朗(1934–1991、東京生まれ)は、銀座のランドマークとなる商業施設「三愛ドリームセンター」の店内設計で注目を集め、1965年にはクラマタデザイン事務所を設立して独立します。高度経済成長とともに変化し続ける都市を舞台に、インテリアデザイナーという、当時はまだ曖昧な認識しかなかった領域で活躍します。透明なアクリルを使用して、まるで商品が浮いているようにみえる棚、光そのものに形を与えたかのようなショーケース。華やかで移り変わりの激しい商業空間を、倉俣は永続性のない幕間劇にたとえました。

一方で、商品化を前提とせず、自主的に制作した家具を発表しています。遊び心を感じさせる変型の引出し、板硝子を貼り合わせ最小限の構造を突き詰めた椅子、造花のバラが浮遊するアクリルブロックの椅子。1981年にエットレ・ソットサスに誘われて、イタリアのデザイン運動「メンフィス」に参加すると、一躍国際的な評価を高めました。倉俣が「言葉で語れない部分を形で言おう」とした家具たちは、大切に保管されて受け継がれ、今なお能弁なまでに魅力的です。

当時の雑誌には、毎月のように倉俣のインテリアや家具、そしてその時々の言葉が紹介されていました。彼の話は、デザインと一見関係のないような、幼少期の思い出や、夢に見たことにまで広がっていきます。本展では、こうした倉俣自身の言葉を辿りながら、創作の源泉ともいえる夢日記などの資料とともに、彼のデザインが語りかけるメッセージに耳を傾けます。

倉俣史朗 1990年 撮影:小川隆之
©Kuramata Design Office

「倉俣史朗のデザイン―記憶のなかの小宇宙」展覧会情報

会期 2024年6月11日(火)~2024年8月18日(日)
会場 京都国立近代美術館
公式サイト https://www.momak.go.jp/(京都国立近代美術館 公式サイト)
開館時間 10:00~18:00(金曜日は20:00まで)
*入館は閉館の30分前まで
休館日 月曜日(ただし、7月15日(月・祝)、8月12日(月・祝)は開館)、7月16日(火)、8月13日(火)
住所

*観覧料等の詳細は公式サイトで随時お知らせさせていただきます。

「倉俣史朗のデザイン―記憶のなかの小宇宙」展示内容

倉俣史朗《硝子の椅子》1976年京都国立近代美術館蔵
撮影:渞忠之 © Kuramata Design Office
倉俣史朗《ミス・ブランチ》1988年富山県美術館蔵
撮影:柳原良平 © Kuramata Design Office
倉俣史朗《変型の家具Side 1》1970年青島商店エムプラス蔵
撮影:渞忠之 © Kuramata Design Office
ランプ(オバQ)[小] 1972年個人蔵
撮影:渞忠之 © Kuramata Design Office
倉俣史朗《椅子の椅子》1984年富山県美術館蔵
撮影:柳原良平 © Kuramata Design Office
倉俣史朗《ハウ・ハイ・ザ・ムーン》1986年富山県美術館蔵
撮影:柳原良平 © Kuramata Design Office
倉俣史朗《アクリルサイドテーブル#2》1989年株式会社イシマル蔵
撮影:渞忠之 © Kuramata Design Office
倉俣史朗《イメージスケッチ「ミス・ブランチ」》1988年頃クラマタデザイン事務所蔵
撮影:渞忠之 © Kuramata Design Office

アクセス

京都国立近代美術館はJR・近鉄京都駅前(A1のりば)から市バス5番 銀閣寺・岩倉行「岡崎公園 美術館・平安神宮前」下車すぐでアクセスできます。

詳しいアクセス方法は「京都国立近代美術館 交通アクセス」から確認してみてください!



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